注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 注文住宅の施工業者を選ぶために | 注文住宅を建てるトップページ | 構造・性能について »

注文住宅に何を求めるか?


広告

Ranking・・・

注文住宅に何を求めるか?

注文住宅は1軒1軒すべて異なりますので、「あなた」のライフスタイルに応じた建物を実現していくことになります。

その中で、

■構造・性能(耐震性や断熱性、耐火性、といった基本性能)
メーカーや工務店の工法によって異なる部分で、施工会社の特徴がもっとも現れる部分でもあります。

・構造、性能について、どこまでの性能を求めるのか?
耐震性・防犯プラン・、気密性といった部分は、求めればきりがないとさえ思います。
しかし、その性能差は、一般的に価格に比例すると考えておきましょう。

ですから、限られた予算の中に納めるためには、どこまでは譲れない性能で、どこからが妥協できる部分なのか?といったイメージをしっかりと持っておくことが重要になってきています。


■間取り・インテリア
注文住宅メーカーの場合、間取りのパターンや設備の内容がパッケージ化された規格型住宅があったり、オリジナルの建具などが用意されているのが一般的です。

プロからのアドバイス
・間取りについて、広い空間を作れば、冷暖房費が高くなるということを覚えておきながら間取りを考えましょう。


■価格
構造、設備、間取り、住まいに対するこだわりによって、見積もり金額に大きく開きが出てきます。

だれもが
「より良い注文住宅を、よりお値打ちに建てたい」訳ですが、予算に関しては希望予算と上限予算があるのが普通です。

施工会社を選ぶときには、先に希望予算だけでも自分の中で明確にしてから出かけましょう。

プロからのアドバイスはこちら→「予算の考え方」


を、ご参照ください。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。