注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 木造軸組工法 | 注文住宅を建てるトップページ | RC造 »

ツーバイフォー(2×4工法)


広告

Ranking・・・

ツーバイフォー(2×4工法)

北米生まれの工法で1970年代頃から日本でも立てられるようになりました。
正式名称は「枠組壁工法」。

2×4インチの角材でつくった枠組みに構造用合板を打ち付けて壁となる面をつくり、床・壁・天井の6面で家を支える構造です。

複雑な木部の加工が少なく、部材は、構造材から釘に至るまで厳密な基準があり、職人の腕の差が出にくいために、均一な住宅が建てられるのも特徴です。

角材の寸法によって2×6工法や2×10工法などもあり、輸入住宅の多くはこの工法で建てられています。

また、面で支える構造であるため、地震に強い、気密性が高いなどのメリットがあります。

壁で支える構造ゆえに、広い開口部がとりにくい、増改築に不向き
などのデメリットも多少あります。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。