注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« ドライウォール仕上げ | 注文住宅を建てるトップページ | トップライト »

珪藻土 けいそうど


広告

Ranking・・・

珪藻土 けいそうど

珪藻土とは、珪藻と呼ばれるガラス質の殻を持った植物プランクトンの死骸が湖底や海底に数百万年の間沈積し、「珪藻酸」部分だけが化石化して出来た堆積土です。

壁の材料としてクロスの代りに施工します。
最近では珪藻土クロスという、クロスに珪藻土を塗りこんだ?壁材も販売されて、手軽に利用できるようになりました。

自然素材として注目を集める珪藻土は、 1ミクロン以下の孔を無数に持った構造で、いわば、活性炭に似たような性質を持ち合わせています。

・湿度の調節機能
・匂いの成分を吸着する消臭機能
・有害物質の吸着
・耐熱、耐火性能

など、優れた特性を持っています。

また、珪藻土は日本の伝統的な七輪の原料としても有名です。


最近はDYI感覚で施工できるという事と、DYI用の珪藻土壁材が手に入りやすいという点で自分で施工する人も増えています。

有名な珪藻土壁材としては

ケイソウくん』(ワンウイル)
エコクイーン』(日本ケイソウド建材)

があります。
ちなみに我が家はエコクイーンを自分で塗りました♪


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。