注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 二世帯住宅の問題点・・・嫁姑問題 | 注文住宅を建てるトップページ | 二世帯住宅の問題点・・・光熱費 »

二世帯住宅の問題点・・・相続


広告

Ranking・・・

兄弟を持つ方が二世帯住宅を建てて親と同居した場合、あとあと問題になりがちなのが相続の問題。

二世帯住宅で同居する場合、必然的に親の老後の面倒は同居している子の世帯が見る事になります。

その事もあって、相続が発生する場合は、同居の子世帯が多めに、またはすべてを相続するのが当然だという考え方があります。

しかし、法律では、兄弟の相続分が同等であるため、現実としては相続が発生すると他の兄弟から不満の声があがるものです。
相続財産が多ければ多いほど、その傾向は強まります。

二世帯住宅を建てられる方は、あらかじめ兄弟を交えて介護や相続について話し合っておくべきです。

実際にかかる負担などから考えれば、介護などで負担がかかる同居の子供が、その分多く相続するのが理想です。

相続(争続)が発生してからでは遅いですから、早めに話し合いの場を持ちましょう。
この場合、親が話を切り出すのが最もスムーズに話が運ぶものです。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。