注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 結露 けつろ | 注文住宅を建てるトップページ | 化粧 けしょう  »

内部結露


広告

Ranking・・・

内部結露とは外気との温度差によって発生する結露が、目に見えない壁の中や、床下で発生するものを指します。

内部結露は、目に見えないので、僅かであっても、徐々に蓄積し、木材を腐らせ、シロアリの温床にもなってしまう危険をはらんでいます。

内部結露が起きる大きな原因は、断熱材の施工不良や断熱材の性能が悪い事。あるいは壁内の換気が不十分である事、壁内の気密性の欠如などいろいろな要因がありますが、要点としては、冷たい外気と暖かい室内の空気を近づけない対策が必要だということです。

工法によって結露対策の手段は異り、各施工会社とも、対策を講じていますが、現場での施工がしっかりされていないと、その効果は半減してしまいます。

当サイトでは何度も書いている事ですが、つまり現場見学などの機会に必ず職人さんの仕事ぶりを確認する事も大切です。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。