注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 建築士 けんちくし | 注文住宅を建てるトップページ | 格子窓 こうしまど »

建蔽率 けんぺいりつ


広告

Ranking・・・

建蔽率 けんぺいりつ 

簡単に言えば、敷地面積に対して、建物を建てるのに使ってもいい面積をパーセントで表わしたものです。

例えば100㎡の土地で建蔽率が50%とすると、建物を建てるために使う事が出来る面積は50㎡ということになります。

ビルトインガレージや倉庫など居住スペースでなくても屋根のかかる部分も建蔽率に計算される場合がありますから、きわどい建物を建てる場合は注意が必要です。

建ぺい率制度の目的は、敷地内に適度の空地を確保することによって、日照・通風の確保及び延焼の防止を図ることで、30%程度の地域から80%の地域まであります。

住宅地では30~60%程度のところが一般的です。

また、角地など建蔽率が緩和される場合もありますので、詳細に関しては役所の建築基準課などに問い合わせましょう。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。