注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« サッシ | 注文住宅を建てるトップページ | 仕上表 しあげひょう »

3尺モジュール さんじやくもじゅーる


広告

Ranking・・・

3尺モジュール さんじやくもじゅーる

尺貫法の寸法による木造の柱配置の基準寸法で、単に尺モジュールとも呼ばれます。

1尺は約303mmに相当するので、3尺は約910mm、つまり半間を単位としているものです。

畳の寸法も3尺×6尺として間取りを考えることから、3尺という寸法は日本の住宅の基本単位となってきたために、ドアや開口部など住宅各部の寸法もこの単位を基にした寸法になっています。

これに対しメートル法による基準をメートルモジュールと呼び、最近ではユニバーサルデザインという観点からも、メートルモジュールを採用する施工会社が多くなっています。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。