注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 省エネルギー住宅 しょうえねるぎーじゆうたく | 注文住宅を建てるトップページ | 障子 しょうじ »

仕様書 しようしょ


広告

Ranking・・・

仕様書 しようしょ

設計図では表現しきれない施工上の部材構成や指示事項について、文書や、数値で表した書類の事で、契約書に必ず添付されます。

仕様書には、工事概要、施工の順序や方法、使用する材料や部品の品質・成分・性能・精度・メーカーなどが記入されています。

仕様書には、共通仕様書、特記仕様書、標準仕様書、略仕様書などがあります。

アドバイス:

仕様書にまでじっくり目を通さないで、契約をする方が多いのですが、仕様書にはどのような建物が出来上がるのかという一部始終が記入されていますので、必ず確認してから、内容を理解、納得した上で契約するようにしてください。

仕様書の見方としては、初めて目にする材料名が出てきた場合には必ず調べる(聞く)事です。
他社の仕様書と内容を見比べる事も重要です。

特にカタカナで書いて、わざと内容をわかりにくくしている場合や、アピールしたい部分を太文字にし、追求されたくない部分を小さな文字や注釈の「*」に飛ばしたりしている場合があります。

だから欠陥住宅だとか言うわけではありませんが、営業上、競合他社との比較を意識した作りになっているものなので、あえて小さな文字や目立たなく書いてある部分を読み込むと、その業者の弱い部分が見えてきたりして面白いものです。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。