注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 畳縁 たたみべり | 注文住宅を建てるトップページ | 畳寄せ たたみよせ »

三和土 たたき


広告

Ranking・・・

三和土 たたき

敷き固められた土で仕上げること、またはたたき仕上げの床を指します。

伝統的な日本家屋の玄関まわりや勝手口の土間、古くは台所や浴室の土間などに用いられてきた仕上げで、使われる土は、叩き土といわれるもので、この土は赤土・砂利・風化花南岩などに、石灰やにがりなどを水で練り込み、上ら叩いて固めます。

乾燥すると硬化します。

三河から産出する土を使ったものを三州叩きといいます。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。