注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 田の字型 たのじがた | 注文住宅を建てるトップページ | 千鳥 ちどり »

断熱材 だんねつざい


広告

Ranking・・・

断熱材 だんねつざい

文字通り、熱を遮断する部材です。

家の外部の寒さや暑さが内部に伝わらないように家を取り囲むように壁内や床下、天井裏に施工されます。

コスト面でグラスウールやロックウールという繊維系断熱材がもっとも多く使われていますが、1階床下や屋根裏などには、より高い断熱性能と、変形しない、湿気を吸わないなどの利点から固形のポリスチレンフォームなどが使われる事も多くなりました。

また、最近は環境への配慮から、炭化コルク、セルロースファイバー、木質繊維系など、天然素材系の断熱材が注目されています。

断熱材の施工方法は大きく分けて、内断熱(うちだんねつ)と外断熱(そとだんねつ)があり、工法や構造材の材質に、求める性能によって使い分けられています。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。