« 胴差 どうざし | 注文住宅を建てるトップページ | 通し柱 とおしばしら »
広告
Ranking・・・
棟梁 とうりょう
大工の親方で、大工職人をまとめて住宅工事を円滑に進める役割を担います。
棟梁の采配一つで建物の出来不出来が決まるともいえるほど、その能力に家作りの成功がかかっています。
アドバイス:
施主としては、棟梁との人間関係作りに注力する事も良い家作りのための重要な役目だと心に留めておきましょう。
住宅メーカーなどで施工を依頼した場合、棟梁をはじめ大工さんに対して、「特に何もしなくても良いです。任せてください」などと言われる事がありますが、鵜呑みにしないようにしましょう。
人としての礼儀、心使いはいつの時代にも必要です。
週に一度くらいは「いつもお仕事、ご苦労様」と言った声掛けや差し入れもあると、人間関係も円滑になるのは当然の事です。
施主が時々顔を出すのと出さないのでは、棟梁さんや、職人さんの心理面で大きな差が出ます。
注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。