注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 日影図 にちえいず | 注文住宅を建てるトップページ | 貫 ぬき »

日本瓦 にほんがわら


広告

Ranking・・・

日本瓦 にほんがわら

粘土を主原料として、造られたた粘土瓦で、古代に朝鮮半島から伝えられ、寺院の屋根材として改良されました。

その後、江戸中期になって一般にも使用されるようにまりました。

高温で焼きしめて造られる瓦は、不燃材料で、火事などの災害においても屋根からの類焼を防ぐ耐火材です 。

スレート瓦と比べると耐久性に優れ、経年変化も少なく神社仏閣などでは数百年も風雪に耐えてきた瓦もあるほど丈夫で長持ちです。

断熱効果が高く通気性もある日本瓦は、夏の暑い日ざしや、冬の冷気から家を守り、一年を通じて快適な住環境を実現します。

柚薬(ゆうやく)、煉し(いぶし)、無釉薬の製品があり、三州(愛知)・石州(島根)・淡路(兵庫)が三大産地です。

海鼠壁・水切り瓦・貼り瓦など側壁に使うこともあります。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。