« 風水と吉方位 | 注文住宅を建てるトップページ | 家づくりに大切なこと・・「不満」 »
広告
Ranking・・・
完成後のメンテナンスは!?
完成後のメンテナンスについては、営業さんからは、あまり説明が無いのでは?
そう、あまり触れたくない部分でもあります。
なぜ、説明が無いかと言うと
1、費用が10〜15年ごとにかなりかかってくるので、その費用を計算に入れてしますと、予算オーバーになってしまうため。
2、補修費用については、詳しく知らない営業が大半であるため。
3、補修が必要だということうを言ってしまうと、お客様の気持ちが冷えてしまうのではないかと思っているため。
この辺りの理由で、営業はメンテナンスにかかる費用のことをあまり口にしません。
劣化や消耗による補修、交換、再処理などが必要になる事項は
1、外壁(サイディング、ALCなど)目地の防水シーリング処理(30万円〜)
2、バルコニー防水処理(10万円〜)
3、カラーベストなどの場合 屋根の再塗装&防水処理(50万円〜)
4、外壁吹付塗装の場合 再塗装&防水処理(50万円〜)
5、水道のパッキン類交換(自分で行えば一軒、1万円以内でOKですが、頼むと10万円〜)
6、換気扇等、モーターなどの消耗による交換(5万円〜)
7、ガスレンジ、IHクッキングヒーターの交換(10万円〜)
これらのメンテナンスは、平均で10〜15年に1回必要になってきます。
一般的に、35〜40坪の建物で『家を健康に保つ費用』として、10年に1回、100万円のメンテナンス費用がかかると考えておくといいでしょう。
1年当たり10万円です。(~_~;)
このことも踏まえて資金計画を立てていきましょう!!!!
注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。