注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 無料サービス情報フリーク | 注文住宅を建てるトップページ | 毎日使える厳選リンク!! annex »

家を建てる場所と風水


広告

Ranking・・・

家を建てる場所と風水

風水的に完壁な土地を探すのは難しいですが、欠点を補う策があるのが風水の良いとごでもあります。

できるだけ良い条件の土地を探し、欠点があればそれを補い、バランスのとれた土地を手に入れたいものですね。

欠点を補う方法としては、

・墓地の近くなど『陰』の気が多いような場所では、窓に赤いものや音の出るものなど『陽』のものを置くごとで、気のバランスをとることができます

・T字路の突き当たりに玄関がある家は、『気』が勢いよく当たりすぎて良くないとされていますので、玄関の位置をずらしたり、垣根や塀で気の当たりを和らげると良い。


・カーブしている道路の外側に家がある場合、悪い『気』が運び込まれやすいということで、垣根や塀で気を防ぐ工夫をすると良い。逆にカーブの内側にある家は吉です。

風水でいわれる理想の土地は、 風水で最高の吉相といわれる土地は「四神相応の地」。
具体的には、南向きで後ろに山(建物)、前に川(道路)と平地(公園など)があり、気が発散しないよう左右の丘(家)で守られている場所です。


ちなみに四神というのは東西南北を守る神のこと。北は玄武(カメ)、南は朱雀(フェニックス)、東は青龍(ドラゴン)、西は白虎(トラ)、という動物が当てはめられています。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。