注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 仮設費用 かせつひよう | 注文住宅を建てるトップページ | 家の形をシンプルにする。 »

注文住宅の維持費用


広告

Ranking・・・

注文住宅の維持費用


注文住宅は、建設するときの費用ばかり考えがちなのですが、経年変化に伴う維持費用も発生するということを念頭に入れて資金計画を立てなければなりません。

外壁の塗装や、ベランダ防水処理の再施工、水周り設備の修繕といった費用を考えると、月額1万円~程度の費用(マンションで言う修繕積立金に相当する額)を貯めてゆける、余裕を持った資金計画が必要です。

注文住宅の施工会社によっては、マンションのような修繕積立金が要らない分、得だというようなトークを使うところもあるようですが、そのような会社はアフターサービスが充実していないためにメンテナンスにかかる費用を把握できていない、あるいは、あえて隠していることも考えられますので、維持費用について突っ込んで質問して確かめてみると良いでしょう。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。