« 木の注文住宅は心にも優しい | 注文住宅を建てるトップページ | 木の注文住宅は体に優しい。 »
広告
Ranking・・・
木の注文住宅が持つ優れた調湿機能
日本の気候は高温多湿で、年間を通して湿度の高い季節が長く、アレルギーの原因でもあるカビやダニの発生に留意した注文住宅づくりが必要になってきます。
湿気対策としても木の持つ性質が有効です。
木は水と光で育つ植物ですので、その内部には多くの水分を含
んでいます。
その木を切り倒すと次第に水分が蒸発し、徐々に乾燥していき、含水率15%程度になると安定します。
注文住宅には、この乾燥し、含水率が安定した木が使われるのが当たり前なのですが、時々、生乾きの木材を使って建ている現場を見かける事があります。こんな業者は要注意です。
それはともかくとして、十分に乾燥し、含水率が安定した木は、湿気を吸ったり吐いたりして湿度を一定の範囲に保つ力があります。
さらにヒノキ、ベイヒバ、ベイスギの香りには強い殺ダニ作用もあり調湿機能と共に家族の健康を守ってくれます。
注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。