注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 構造に関する取り組みは、現場見学で確認しよう。 | 注文住宅を建てるトップページ | 施工会社選びのポイント 1・・営業マン »

業者選びの予備知識


広告

Ranking・・・

業者選びの予備知識

大別して、 住宅メーカー 工務店 設計事務所 の3パターンがあります。

住宅メーカーの場合、木造、鉄骨造を含め、独自の工法があったり、モデルプランといった間取りプランが用意されていたりします。このため、間取りなどの自由度が狭まることもありますが、材料や設計にかける費用などを抑えることが出来るために、工務店などより安い見積もりが提示されることもあります。
自由設計の場合は別途設計料金が必要な場合もあります。

工務店の場合は、自由設計が一般的で、工法に関しては、在来工法(木造軸組)や2X4(ツーバイフォー)といった一般的な工法を採用しているところが多いですね。
設計は独自で行うところや、設計事務所に依頼するところなどいろいろです。

設計事務所(一級建築)の場合はコンクリート造や鉄骨造、木造と多彩な工法に対応しているところが多いようです。
設計料は工事費の約10%。工務店に直接工事をお願いすると設計料はかからない思いがちだけど、実はちゃんと含まれていることもありますから、最初に確認しておきましょう。
通常は、設計が出来上がると、施工業者を選定して入札で施工業者を決定。
その後、完成まで施主にかわって監理してくれるのが一般的です。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。