注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 施工会社選びのポイント 4・・現場見学 | 注文住宅を建てるトップページ | 施工会社選びのポイント 6・・補償とアフター »

施工会社選びのポイント 5・・工期・完成時期


広告

Ranking・・・

工期、完成・入居の時期が希望にかなう計画が可能である事を確認しておく事が必要です。
工法や施行会社、時期によって数ヶ月の差が出る事もあります。

工法によっても異なりますが、木造注文住宅の場合、工事着工から完成・引渡しまで3~4ヶ月(プレカットの場合)かかります。柱などを手仕事でカットする場合はさらに1ヶ月ほどのかかると見ていいでしょう。
さらに基礎工事はその1ヶ月前から始める事になるので、約半年の期間が必要だと考えておきましょう。

プレハブ工法の場合は、基礎工事後1ヶ月頬で完成させる事も可能ですので、どうしても急ぐ必要がある方はプレハブを選択するといいかもしれません。

また、自由設計の場合、図面・仕様打ち合わせの完了までに最低2ヶ月~3ヶ月かかりますので、その日数も含めて考えておきましょう。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。