« 鉄骨造 | 注文住宅を建てるトップページ | 施工会社選びのポイント 11・・見積り »
広告
Ranking・・・
木造の場合、1階建・2階建てには義務付けられていませんが、設計の段階で、構造計算されていればより望ましい。
構造計算は木造住宅については3階建て以上にのみ義務付けられているものですが、平屋、2階建てに関しても構造計算を行って、感と経験では無く、計算に裏づけされた強度がほしいところです。
法的には必要ないといっても、大地震の都度見直しがかかる建築基準法の改正の度に、厳しくなる基準を考えると、今できる最善の対策と施す事が将来を見据えた家作りに必要だと感じています。
通常余分にお金のかかることですし、工務店などでは構造計算出来る体制を持っていないことも多く、「可能ならば」という部分ですけどね。
注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。