注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 丸太組み工法(ログハウス) | 注文住宅を建てるトップページ | 温かい木造注文住宅① »

木造注文住宅の耐震性


広告

Ranking・・・

木造注文住宅の耐震性

木は軽いのいで、地震の揺れにも強いと言えます。
つまり、軽いと言う事は重い材料(コンクリートや鉄)に比べ地震による加速度によって受ける衝撃が弱くなります。
ちなみに、一般的な注文住宅の部材であるスギと鉄筋コンクリートを比べるとその重さは4分の1程度と軽い。

もちろん、建物の重さは、柱や壁と言った構造材だけでなく屋根の重さなどによっても変ってきますが、耐震性から考えれば構造材は軽いほど有利といえます。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。