注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 上げ下げ窓 | 注文住宅を建てるトップページ | キッチンの配列 »

上がり框 あがりかまち


広告

Ranking・・・

上がり框とは 玄関や勝手口などの上がり口の段差部分の床に取り付けるに取り付ける化粧材のことで、頻繁に人が通る場所なので、柔らかい材質の木材だと傷が付きやすいため、ケヤキなど硬くて木目の美しい材料や大理石などの石材を用いる事もあります。

日本においては、靴を脱いで家に上がる習慣から、戸建住宅の場合、上がり框に段差は200mm程度が多いのですが、安全に配慮して180mm以下するといいでしょう。

また、バリアフリー住宅ではあえてこの段差をなくして、代わりに靴をはいたり脱いだりするための腰掛台を置く等の対応が求められます。

若く、元気な間は判らないものですが、案外、この上がり框は足腰の弱くなった高齢のの方には大きな障害となることもあるんですね。

また、車椅子に対する配慮から、段差を0にしたい等の要望を聞く事がありますが、框の段差は風による砂やゴミ等の進入を防ぐ意味合いもあるので、マンションなどのように1~2センチ程度の段差は必ず確保しておきたいところです


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。