注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 上がり框 あがりかまち | 注文住宅を建てるトップページ | キッチンは壁付けか対面か? »

キッチンの配列


広告

Ranking・・・

キッチン設備を選ぶとき悩むのが配列の仕方ですね。

天板(ワークトップ)の配列によってキッチン設備の配列も決まるのですが、大きく分けて、ワークトップの配列方法は  Ⅰ型キッチン   L型キッチン   ∪型キッチンに分かれます。

また、Ⅰ型、L型 の場合は、キッチンを壁に向けて設置するか、対面型にするかの2種類の方法があります。

1. Ⅰ型キッチン
ワークトップが一直線になっているタイプで、最もオーソドックなものです。
・メリットは、コーナー部分が無いために、スペースに余裕の無いキッチンにも設置しやすい事が挙げられます。
・デメリットは動線が長くなりがちで、食事の準備の間に動く距離が最も長くなります。

2. L型キッチン
ワークトップがL字型に曲がっているタイプで、
・メリットは多少空間に余裕があるキッチンの場合に豪華に見える(笑)
・デメリットは、コーナー部がデットスペースになりやすく、収納に工夫が必要。勝手口の配置に困る。
個人的にはお薦めしません。

3. ∪型キッチン
キッチンのスペースにゆとりがある場合に向いたタイプ。
・メリットは、振り向けばそこにもワークトップがあるという感じで、動線が最も短くて済みます。
・デメリットは、広さに余裕がないと配置が難しく、L型と同じようにデットスペース対策が必要。
個人的にはU型にする余裕があるなら、Ⅰ型を平行に並べたような形がいいと思います。

キッチンは壁付けか対面か?


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。