注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 頭金 | 注文住宅を建てるトップページ | 積水ハウス セキスイハウス »

自己資金はいくら必要?


広告

Ranking・・・

自己資金はいくら必要なのか?

自己資金は多ければ多いに越した事はありませんが、安くても2000万円超えるような買物ですので、すべて自己資金でまかなえる方はそれほど多くありません。

つまり、大半の方は住宅ローンを利用する訳ですが、当然ながら、銀行で借りられる住宅ローンの金額には上限があります。

金融機関によりますが、建築請負金額の8割程度を融資の上限として定めている銀行も多く、一般に、購入代金の3割以上の自己資金を用意するのが理想的です。


3割の自己資金です。


つまり、3000万円の建物を建てるなら900万円の自己資金を用意したいという事です。

金融機関によっては、諸費用(登記費用や引越し費用など)もあわせて融資してくれる場合もありますので、自己資金の少ない方は、金融機関選びに時間を割く必要がありそうです。


ただし、契約書がを交わす時に支払う頭金(契約金)として必要なお金を住宅ローンとして貸してくれる金融機関はありません(契約書が無いのに貸してくれません)ので、その分の自己資金は貯めておかなければいけません。

裏ワザとして、住宅取得促進ローンというような名目で無担保融資をしてくれる金融機関もあるのですが・・・お勧めは出来ません。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。