注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 軟弱地盤を避ける方法 | 注文住宅を建てるトップページ | ダイワハウス建築体験記 1~20 »

スウェーデン式サウンディング試験


広告

Ranking・・・

スウェーデン式サウンディング試験
一般住宅用地の調査に用いられる地盤調査方法です。
地下深度(5~10m)にわたって、980N(100kg)積載荷で25cmの貫入に要する半回転数と土質の感触等を記録する。その測定値から推定されるN値(地耐力)は地盤の概略の傾向を示す。

調査ポイントは、建物四隅と中央部分の5ポイント行います。

注文住宅のメーカーですと、この調査に対する費用を負担してくれますが、工務店などでは調査費用が別途必要な場合もあります。

ちなみに、調査費用は10万円程度です。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。