注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 仕口 しぐち | 注文住宅を建てるトップページ | 下地 したじ »

下拵え したごしらえ


広告

Ranking・・・

下拵え したごしらえ

建設現場で部材を組み立てる前の準備段階で、材木を現場で加工せずに、すぐに使える状態にあらかじめ加工しておく作業の事を指します。

長さの調整から、接合部分の木と木が合体する形状加工(刻み)に至るまで、平面図から頭の中で立面図を起こして墨付け、加工するという伝統的技術を踏まえた高度な作業です。

柱や土台などの構造部材の加工がもっとも重要で仕事量も多く、この下拵えの精度が高いほど現場での作業が少なくなり、工期も短く強く美しく仕上がります。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。