注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« ウッドデッキ | 注文住宅を建てるトップページ | 三井ホームの建築体験記 1~20 »

良い営業マンを見極める方法


広告

Ranking・・・

家づくりのパートナー(施工会社)選びは、たとえるなら一生の伴侶を選ぶようなものです。

そう、「失敗した」 と後で後悔するようなことはあってはいけないのです。

そして、私の経験から
(契約をいただけたり、他社に負けたりしたときに、本当の理由を聞き込んでリサーチした結果)
その施工会社の選択においては、半数以上の方が最終判断の時点で営業マンを判断基準にしているのです。

・相性が良かったから
・いろいろ親身になって考えてくれたから
・1年以上も時々顔を出して、いろいろな情報を持ってきてくれたから
などなど

相性の良し悪しはどうにもならない問題ですが、

良い営業マンというのは
1.紹介による契約が半数以上ある
(経験が浅い営業マンの場合は良い営業マンでも紹介は少ないですが・・・)
2.他社の批判をしない。
3.構造や性能だけでなく税金・法律のことにも詳しい。
4.時間、約束を守る(当たり前ですね)
5.質問を投げかけると、しっかり調べて回答してくれる。
6.まだ先の客だと思わせても手のひらを返したように冷たくならない
「しばらくゆっくり考えるよ」とか「今は計画を保留して2年後に建てようと思う」
などと営業マンに伝えてみると、良くない営業マンの場合はぱったり音沙汰がなくなります。
良い営業マンの場合は時々「手伝えることはないですか?」連絡をしてくる。

まだまだ、たくさんありますが、これらの事を営業マン選びの一つの基準にしてみるといいと思います。

それから、社員の離職率が高い会社は要注意です。


みなさんが、いい営業マンと出会得ることをお祈りしています♪


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。