注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 塗り壁 ぬりかべ | 注文住宅を建てるトップページ | 施工会社決定のために判断すべきこと。 »

予算の考え方


広告

Ranking・・・

予算の考え方


予算には希望予算と限界予算とがあります。

限界予算は、自己資金(貯蓄と援助)+融資金額から決まり、融通の利かない分部です。

一般的には住宅ローンの場合の融資金限度は年収の7倍が目安となっています。

希望予算は、月々いくらの支払いで建てたいのかという金額から決まる部分で、建てた後の生活にも余裕を持っておかなければ、なぜ家づくりをしたのかという理由がわからなくなってしまいます。

目安としては、年収によりますが、年間支払額が年収の20~30%を超えると支払に支障をきたすことになりかねません。


プロのアドバイス:
予算に関しては、ライフプランの考え方を元に算定していく必要があります。
ライフプランはもともと生命保険会社が、販売促進の為に作って提示していたものですが
生活設計の指針になるものですので一度作ってみる事をお勧めします。
こちらのサイトからライフプランを作ってみましょう。
トヨタホームのライフプランシュミレーション

もっと詳しくライフプランについて知りたい方はこちらで無料相談が出来ます。
生命保険に強いファイナンシャルプランナーを無料でご紹介!


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。