注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 予算の考え方 | 注文住宅を建てるトップページ | 営業との接し方 »

施工会社決定のために判断すべきこと。


広告

Ranking・・・

施工会社決定のために判断すべきこと。
(判断までのプロセス)


1.信頼できるか会社か?

施工事例を見学する(実際に住んでいるお宅を訪問)
施工状況を見学する(建築中の現場を見に行く)
施工担当者(棟梁・現場監督)の仕事ぶりを見る
アフターメンテナンスの実態を聞く(3年以上前の施工事例の施主さんから聞く)
 施工会社の取組み姿勢と実態に差が無いかどうかを確認する。


2.提案は満足できるものか?

 間取りプラン、設備などの提案は気に入っているか?
要望を聞かれたときに、その要望に対する理由も聞かれるか?
自分たちの要望を反映したプラン提示がなされているか?
設備・間取りはイメージだけでなく、その理由に対する説明がなされているか?

3.金額は納得できるものか?
 
 希望予算内に収まっているか? → 予算の考え方
 希望予算より金額が高くてもその分の価値を認められる提案か?
要望を縮小して金額を予算に収めることが出来るか?


4.営業担当を気に入っているか?
 
営業が熱心に家づくりの応援をしてくれる。
 営業と相性が合う。
気兼ねなくいろいろな質問が出来て、回答も早い。


5.親の同意を得ているか?

親に家づくりの相談を持ちかけたか?
親が家づくりに賛成しているか?


6.希望入居時期に間に合うか?

希望入居時期から逆算して契約時期の目安を知っておく。
完成・入居から片付けが終了するまで余裕を持つ。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。