注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 渡りあご わたりあご | 注文住宅を建てるトップページ | 家は現場で建てられるんだ!! »

割栗石 わりぐりいし


広告

Ranking・・・

割栗石 わりぐりいし

基礎の底にくる地盤を固めるために、敷かれる砕石のことです。

長さ20~30㎝、厚さ7~10㎝程度に砕かれた石が使われ、本来は地面に突き刺すように立てて並べてその隙間を目つぶし砂利と呼ばれる砂利で埋め、ランマーなどで突き固め、その上から捨てコンクリートを打ちます。

割栗石を使っていても、ただ根切りした地面に放り込んだだけでは、割栗石をしいたとは言えませんが、割栗石本来の使い方を知らない職人さんも多いのか、単に手を抜いている場合が多いようです。


地盤の良い場所や改良が施された地盤では、割栗石ではなく砕石を持ちることも多いです。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。