注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 自然塗料・・・クルミ | 注文住宅を建てるトップページ | 自然塗料 »

自然塗料・・・漆 うるし


広告

Ranking・・・

自然塗料・・・漆 うるし


拭き漆は木目がきれいに浮き出るので、木目の変化が楽しめる塗料です。

味わいのある質感は生活の中で使われ続けてきたものだけに親しみを感じる美しさです。

また、透湿防水という漆のすぐれた機能は、私たちに優しい素材です。


[塗り方]木の表面の漆の染込みを抑えるために、先に下地の仕上げをしてから漆を塗ります。

漆ガンナという特殊なカンナで仕上げると、木目美しい仕上がりになります。

カンナ掛けをしない場合はサンドペーパーで表面の仕上げをします。

塗りは数回に分けて塗りますが、初回はテレビン油で薄めた漆をハケで塗ります。(下塗り)
乾く前に、ボロ布で十分に拭き取ります。

最初のハケ塗りは2回目以降の漆の染み込みを抑えることになり、、初めてでもムラの少ない良い仕上がりが期待できます。

漆は水分と反応して固まるので、湿度が高い時は半日くらいで乾きます。

下塗りが乾いたら、2回塗りします。
2回目からは、漆の原液を直接ヘラで伸ばして塗ります。
また、1回目と同じように拭き取ります。
少なくとも3回程度塗れば、ある程度の耐水性と光沢が得られ、7~8回塗れば、一層深みある光沢が出ます

[注意点]漆は水や熱に強いのですが、紫外線や乾燥には弱いので、陽のあたる場所では、退色してしまいます極端に乾燥している場所(地域)では、ひび割れたりすることもあります。

また、個人差はありますが、かぶれることがあります。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。