« 欠陥住宅を生み出す4大要因 | 注文住宅を建てるトップページ | (社)住宅生産団体連合会 »
広告
Ranking・・・
建築総費用が高くなる理由
■ 手間を掛けないで建てようと思うから。
自らが手間を掛けて造る(セルフビルドはその極み)と費用は削減する事が可能です。
でも、仕事もしているでしょうし、家作りに割ける時間は限られている方がほとんどでしょう。
だから施工会社に任せるわけですが、同じ建物を建てる場合、一般的に「手間のかかる度合い」と「費用のかかる度合い」の順番は
手間のかかる度合い メーカー>工務店>設計事務所>大工>セルフ
費用のかかる度合い メーカー<工務店<設計事務所<大工<セルフ
つまり、手間と費用は反比例します。
例えば、表示登記を自分でやると10万円くらいは節約できちゃいますが、法務局に足を運んだり、書類を作成したりと手間がかかります。
■ こだわりを実現しようとおもうから。
こだわりが価格を上げるのは理解できると思います。
一生に一度の家づくりだから・・・とドンドン夢が膨らんでくるのは当然ですね。
すべてのこだわりを実現させようとするとあっという間に予算のオーバーになっちゃいますよ。
「こだわりは一人一箇所」とか決めてプランを考えるようにしましょう。
■ 住まい作りに真剣に取組まないから。
あなたが多額の住宅ローンを組んで建てる住まいです。
たった半年程度の期間ですから真剣に家作りに取組みましょう。
・営業の言っていることを鵜呑みにしないで、足を使って確認する。
・図書館に行って家作りの本を読んで知識をつける
(本によってはマーケティングを目的として偏った意見ばかり書いてある本もありますので注意が必要ですが・・・)
・家作りをした先輩達からいろいろなアドバイスを受ける。
こういった努力をせずに夢や憧れだけで家作りをしてしまうと、高い買物をしてしまうばかりか、後で後悔する事になります。
注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。