注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 下請け・孫請けって?? | 注文住宅を建てるトップページ | 輸入住宅〜家を建てました〜 »

将来を見越した間取り①


広告

Ranking・・・


将来を見越した間取り①

「時間軸で考える間取り」


敷地が狭い・・・とか
資金が少ない・・・
無駄なスペースを作りたくない

など、

限られたスペースを有効に使える間取りを望んでいる方は多いことでしょうね。

スペースの有効利用のためには

平面と立面で考えるだけでなく、『時間軸』を考慮して間取りを考える必要があります。

私が良く例に挙げるのが、私の実家。

私も妹も既に実家を離れてしまいましたので、実家には両親2人だけ。
私たち兄弟が使っていた部屋は物置と化し、以前2階のあった両親の寝室は1階の和室に移り、2階の部屋のには月に数回荷物を取りに行くときだけしか使っていません。

実際に2階の部屋が使われていたのは、私が小学6年の時(新築時)~妹が結婚するまでの約20年間。

その内、私が部屋を使ったのは小6、中高の合わせて7年のみ。


何が言いたいのか?

つまり必要とする間取りは子供の成長と共にそして、、自分たちの加齢と共に変わっていくものだということを認識して間取りを考えていくことが大切なのです。


たとえば、
子供の部屋や主寝室を将来を入れ替えて使えるように計画したり、繋げられるような柱の入れ方をしたり、1階に寝室に使える部屋を設けておくなど

時間の経過と共に変わる家族構成や年齢を考慮して間取りを考えましょう。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。