注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 自分の目と直感を信じよう。 | 注文住宅を建てるトップページ | 将来を見越した間取り① »

下請け・孫請けって??


広告

Ranking・・・

下請け・孫請けって??

下請け、孫請けという言葉をお聞きになったことがあると思いますが、その実情と言うのはどうなっているのか?

あまり注目されない部分ではありますが、欠陥住宅にしないための知識として知っておきましょう。

住宅建設と一括りにしがちですが、その工事内容は、基礎工事、大工工事、クロス工事、外壁工事、屋根工事、電気工事、給排水工事など多種多様な工事農に成り立っているものです。

各施工会社は、請け負った工事を直接抱えている職人に施工させる場合もありますが、上記のようなすべての工事部門を自社で抱えている事例はほとんど無く、契約している下請け評者に施工を依頼して、その工事を施工会社の監督が監理するというのが一般的です。
直営と謳っている会社の場合、施工会社は専属の下請けと契約している事をさすことが多いようです。
つまり、他の施工会社の仕事は受けない、あるいは施工は自社の社員が担当し、他の会社(孫請け)に仕事を流さないなどの取り決めがされています。

1.孫請けの場合の問題点は、施工会社の指示や方針がダイレクトに伝わりにくいこと。

2.下請けが「忙しいから」「価格が合わないから」などの理由で孫請けに仕事を流すと言うことから、孫請けのほうが「ヒマ」「安く施工する」ということは推測できますよね

これ以上は書きませんが、孫請けに仕事を流しているのを黙認するような施工業者はどんなもんですかねぇ・・・


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。