« 成功する土地の選び方 | 注文住宅を建てるトップページ | 鉄骨住宅の基礎知識 »
広告
Ranking・・・
小屋裏換気
勾配が急な屋根の方が換気の効率がよいことを知っていますか?
急な勾配だと、空気の入口となる棟と出口となる軒先の高低差が大きくなり、小屋裏を屋根面の沿って上昇する空気の流れが大きくなります。
小屋裏の換気は住宅の耐久性を左右する重要な機能です。
小屋の換気は、室内、室外から浸入した水蒸気の排出と、日射によって上昇した小屋裏内部の温度を下げる働きがあります。
特に水蒸気の排出は住宅の耐久性という点で非常に重要な機能です。
小屋裏に進入した水蒸気は、小屋うら換気によって効率よく排出しておかないと、寒い季節に、外気で冷やされた屋根裏の部材(野地材や棟材)などの表面で結露を発生させることになります。
当然ながら結露は屋根の部材を劣化させることになります。
小屋裏換気には自然換気と機械式換気方式があります。
機械換気方式には、気候や季節の変化に左右されずに換気できるメリットがありますが、故障や交換などの手間と、故障を察知しにくいというデメリットがあるため、一般には自然換気のほうが多く採用されています
注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。