注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 小屋裏換気 | 注文住宅を建てるトップページ | 無料サービス情報フリーク »

鉄骨住宅の基礎知識


広告

Ranking・・・

鉄骨住宅の基礎知識

鉄骨を用いた住宅には大きく分けて次の3種類があります。

鉄骨パネルエ法(軽量鉄骨工法)

鉄骨ユニツトエ法

鉄骨ALC工法

それぞれの特徴はリンク先をご覧いただくとして、

鉄骨住宅の最大の特徴をあげるとすれば、それは家の基本構造の部分を工場生産しているという点です。

つまり、工業製品といっても過言ではなく、現にダイワハウスは「大和ハウス工業」というのが会社名です。

工業製品の利点は、まず、製品である家の部材の強度が均一であること。
生産工程を自動化しやすい。

当然ながら、実際の組上げは現場で行われるのですから、その部分では自動化できないのですが・・・


そして、地震に強い(かつてはダントツ)という点も特徴です。
最近では、木造住宅の耐震性の耐震性能は飛躍的に向上し、在来工法でも改良された方法では、軽量鉄骨住宅をも凌ぐほどの性能を誇る木造住宅を作っているメーカーもあります。

しかしながら、阪神大震災の時に多くの木造住宅が倒壊した中、鉄骨住宅の全半壊がほとんど無かったというのは、鉄骨住宅の強い耐震性を裏付ける結果ともなりました。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。