« キッチンと風水 | 注文住宅を建てるトップページ | 一体打ちベタ基礎 »
広告
Ranking・・・
ダイニングと風水
風水では食べ物は豊かさを象徴するものとされています。
つまり、ダイニングは豊かさの気を持つ場所でもあるわけです。
そのため、ダイニングテーブルの上を映すことができる位置に鏡を設置すると、食べ物が鏡に映ることで豊かさを増やし、家の繁栄をもたらすといわれます。
ダイニングの配置で注意したいのは、キッチンと一体になったダイニング(DK)。
『火』を象徴するキッチンは、お金を燃やし金運を下げる『気』がある場所でもあるので、ダイニングがキッチンと同じ空間にあると、キッチンからの『火』の影響を受け、豊かさを象徴するせっかくの良い『気』が下がっててしまうとされています。
そのため、風水ではダイニングはキッチンとは間が別になっている間取りが吉です。
最近流行のタイニングとキッチンがひとつの空間になったオープンキッチンを取り入れる場合、ダイニングとキッチンの床材を違うものにしたりすることで空間を分けるといいでしょう。
注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。