注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« ダイニングと風水 | 注文住宅を建てるトップページ | ぷれみあリンク »

一体打ちベタ基礎


広告

Ranking・・・

一体打ちベタ基礎というのは、基礎のベース(床部分)と立ち上がり(帯状の部分)を同時にコンクリート打設する方法です。

厳密には同時というより先にベースのコンクリートを流し込んだ後、続けて(ベースが固まらないうちに)立ち上がり部分にコンクリートを流し込んで立ち上がりとベースを一体化させる基礎施工方法です。

現場では、やや硬めのコンクリートを用いることと、ベースの流れを押さえる特殊な型枠を用いるなどの方法によって一体打ちベタ基礎の施工を可能にいしています。

従来のベタ基礎ではベース部分が固まってからの立ち上がり打設になるため、ベースと立ち上がりの接合が不完全になりやすく(縁が切れるといいます)外からの水が進入したり強度がおとっていたりしました。

そこまでする必要があるか無いかは別として、強度、性能ともに優れた基礎を実現する施工方法には間違いありません。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。