注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 主寝室と風水 | 注文住宅を建てるトップページ | 施工会社の思惑 »

腕のいい下請け大工さんにお願いしたい!!


広告

Ranking・・・

実は、どこのメーカーにも下請け工務店のランク付けはあります。

それぞれのメーカーの内情は詳しくわかりませんが、一般的には、明らかなAランクとかCランクと言った分け方がされているのではなく、「あの○○さんはし後手が丁寧で腕がいい」とか「あそこは、愛想はいいんだけど手より口が達者だからね」などという感じです。

腕のいい大工さんに建ててもらう方法は、指名しかありませんが、どうやって見分けるのか?

施工を担当する支店が過去に施工したお宅を訪問させていただいて家の隅のほうを見て歩いてください。

木製扉の枠の収まりや角の突き合せ方を観察すると、「きれい」「雑」と言うのが良く現れてきます。

これは「上手い」「下手」と言うよりは、家を立てるという仕事に対する 

『職人さんの考え方』 

が良く現れている部分です。

大工さんだけでなく、ほかの職人さんの考え方も隅のほうに現れるものです。

クロス職人さんや左官屋さんの仕事も同じ。

腕がいい職人さんが担当しただろうと言う家が見つかったら、その家を担当した職人さんに施工してもらえるように頼むのがいいですね。

ただし、多少着工時期は遅らさなきゃいけなくなると思います。

施工会社の思惑

も、参考にどうぞ

ともかく、いい大工さんに建ててもらうには、足を使って探さなきゃいけないって事です。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。