« 木の家に住みたい人の数 | 注文住宅を建てるトップページ | 丸太組み工法(ログハウス) »
広告
Ranking・・・
プレハブ工法
あらかじめ工場で床や壁、天井などの部材を加工、組み立てした物をトラックで現場に運び繋ぎあわせる工法。
力を壁面で支える工法の一種で、注文住宅より、建売住宅などで多く採用されているようです。
一口でプレハブといっても、鉄骨プレハブ、木質プレハブ、コンクリートプレハブ、ユニットプレハブ
に大きく分ける事が出来ます。
工場で生産される住宅と言っても過言ではなく、均一な製品を低コスト、短い工期で作り上げる事が出来るのが最大の特徴です。ただし、工場生産という点から、やはり間取りや造作と言った部分の自由度が少ない点がデメリットと言えます。
ユニットプレハブ系の場合は、基礎工事を含めても2ヶ月足らずという最も短い工期で建てる事が出来ます。
注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。