注文住宅・家作り関連の動画も探せる検索専用姉妹サイト → 注文住宅・家作り便利検索

相互リンクのお誘い

« 外構工事 がいこうこうじ | 注文住宅を建てるトップページ | 駆け込み天井 かけこみてんじょう »

階段 かいだん


広告

Ranking・・・

階段 かいだん  

踏み板(段板)をささら桁(側桁)で支える構造が一般的な階段です。

最近ではリビングなどに設置するシースルー階段など、ささら桁(側桁)の無いタイプの階段もあります。

段の端から端までの距離を踏み面(ふみずら)、蹴込み板の高さを蹴上げ(けあげ)といいます。

上がりやすい階段の勾配は、45度以下で、踏み面は25mm以上、蹴上げは22mm程度です。

上がりやすい階段かどうかは、個人差もあるので、必ず設計段階で実際の階段で体験・確認しておくようにしましょう。

直線状に上がる直階段、途中で直角に曲がって上がる矩折り(かねおり)階段、途中から曲がって折り返て上がる回り階段などがありますが、形状が複雑になればなるほど、荷物の上げ下げなどの時に使い辛くなってきます。


お役に立ったらポチッとよろしく♪→Ranking・・・
あなたの「ポチッ」が当サイト充実への原動力になります。ヽ(^。^)ノ


注文住宅を建てるは、注文住宅を建てるための基礎知識、注文住宅を欠陥住宅にしないための注意点、設計プランに対するアドバイス、注文住宅の施工会社選びのポイントまで、住宅業界裏情報などを含めて、理想の家づくりのために必要な情報を伝える事を目的としています。
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。